

雪と桜

ブログの更新が久しぶりになりました。
諏訪赤十字病院看護部は今年度48名の新しい看護職を迎えてスタートしました。
今は、新採用者のオリエンテーション真っ最中です。

そして、諏訪に桜前線が来たかと思った今朝
一面真っ白な雪景色でした。

雪と桜

当院駐車場の桜と雪
雪の中の桜は何とも風情がありました。

桜

桜と雪と青い空
何とも言えないコントラストですね。

芝桜

そして、木の下には
雪に埋もれた芝桜
雪と芝桜

植物の生命力のすごさが伺えます。

日中になり太陽の光であっという間に雪は消えてしまいました。
そしていつもの諏訪湖にもうすぐ戻ります。

いつもの諏訪湖はこんな感じ

諏訪湖

今度の土日は花見が最高だと思います。

ちなみに
私は花より団子です・・・

クリスマス女の子02

久しぶりのブログ更新ですみません
皆さん、今日は何の日かおわかりですよね?
そうです!クーリースーマースーでございマース
先日、当院の看護学校に通う学生さんたちが、全員参加で患者さまにむけて、クリスマスコンサートを
開きました
この目にも鮮やかな衣装を身にまとい、元気に歌って踊ってくれたのは2年生のみんなです

クリスマスさんはい

それぞれ患者さんのもとに行き、手に手を取って簡単な手遊びダンスもプレゼントしてくれました

女の子もかわいかったけど、男の子もなかなか・・・

クリスマス男の子4人

看護学生さんは、いろいろな才能が必要ですが、こういうエンターテイナーとしての才能、
すごいなあ・・・と思います(脱帽)

クリスマス看護部長を囲んでピース

ちょっとすくなかったですが、職員も参加して「きよしこのよる」などうたい、部長さんや院長先生
を囲んで、記念撮影をしました

クリスマス院長囲んで

皆さんにも、この若者のあふれる元気が、届きますかね?
では、よいクリスマスを・・・
***MERRY CHRISTMAS***


看護学校 戴帽式

お久しぶりの更新だす。
10月26日、晴れてH24年度の看護学校の戴帽式が行われました

まずは、そうですキャッピング。先生方2人から、丁寧にナースキャップを載せていただきます

DSC_5316.jpg




そして

ベテラン看護師さんたちから毎年恒例の菊の花で作ったコサージュを
胸につけてもらいました


ブログ
男子もベテランメンズ看護師さんにコサージュをつけていただきました

DSC_5356.jpg


晴れてみんなが
キャッピングをしていただいた後、いよいよナイチンゲールさまより
宮坂看護部長さんを通して「看護のともしび」を頂いていきます…


DSC_5456.jpg


暗い会場内に、静かに「看護のともしび」が増えていき、
厳かな中でも、やわらかくて暖かい気持ちに包まれていきます。


DSC_5501.jpg


DSC_5464.jpg


なんと美しい…
わたしも会場で見つめていたかったのですが、残念ながらお留守番でしたこのあとには「我はここに集いたるひとびとの前に…」ナイチンゲール誓詞を皆でうたいました。

院長先生=学校長も、お祝いの言葉を…


DSC_5291.jpg

辛くて厳しい実習も、
明日のナイチンゲールは、あなたです***
実習、国家試験…茨の道かもしれないけど、頑張れ!看護学生さん(*^_^*)



新人フォローアップ研修

新人が就職して4カ月
仕事に少し慣れ 責任の重さが分かってくる頃かな~~

そんな時期に今年度2回目のフォローアップ研修を行いました。

今回の内容は
コラージュ
人間知恵の輪
皆での話し合い
と盛りだくさんです


そこで皆が作ったコラージュを紹介します。


女の子はファッションに興味あるのかな~~


コラージュ①


メンズも今の気持ちを表現しています。


コラージュ②

コメディカル、事務の新人さんと一緒に
発表しあいました。


コラージュ3

皆それぞれ、今を表現してるな~~~


コラージュ④


臨床心理士さんが一緒に入り
発表も一緒です

こらーじゅ5

最後のグループワークのテーマです
それぞれが、嬉しいこと、辛いことが吐き出せ
リフレッシュになったらいいな~~~

午後のお題


研修後の満足度は高かったです。

ちなみにコラージュは
作り始めると面白くて
できた後すっきりします。
これだけでリフレッシュです。

7月31日の出来事

本日で7月が終わります。今年度がもう3分の1終わってしまいます。
そんな本日の出来事3つを紹介します。

その1
朝、駐車場から病院まで歩く道沿いに
田んぼが2つあります。
5月に田植えをした田んぼの稲が
8月を待たず、本日稲穂が出ているのを発見しました。
花が咲く前の稲穂です。

稲も実りに向けてすくすく育っているんだなーと思っています。

稲穂

その2
そんな緑を感じて職場へ行きパソコンの電源を入れると
またもや

パソコン

パソコンの画面が右を向いてしまってました。
この画面、昨日の朝もなっていて、直してもらったのに・・・
画面が横を向いているだけかと思いきや
マウス操作も全て横向きになってしまいます。
目で見る動きと画面の動きが変わるので
シャットダウンをクリックするのが至難の業でした。
システムの〇〇さんがあっという間に直してくれ
仕事ができました。


その3
今年度変えるかもしれないユニフォームを着て
ファッションショーを看護部内で行いました。
モデルの部長さんもかなりはしゃいでいました。


白衣

ピンクやブルーのユニフォームは今まで無かったので
わくわくします。
どんな白衣になるか
こうご期待

最新記事
リンク
プロフィール

suwakangobu

Author:suwakangobu
諏訪赤十字病院 看護部です

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
